東武デリバリー株式会社

社員インタビュー

社員インタビュー 事務スタッフ 横山 (入社3年目)

現在のお仕事内容について教えてください

各部からの請求書をもとにデータを取り纏め、期日までに支払いできるよう会計管理を担当しています。
また、社内経費精算の日常業務をはじめ、銀行口座の管理や決算報告のデータを準備するなど入社3年目でも責任ある業務を任されています。

お仕事をする上で楽しい事、辛い事を教えてください

楽しい事

以前から簿記に興味があり商業高校も卒業したので、今まで学んできた簿記の知識を活かして仕事が出来ることがとても楽しいです。
さらに、わからないことは上司や先輩方にいろいろ教えて頂いているのでより知識が増えた気がします。

辛い事

会計管理はミスが許されないので、とても緊張感があります。
入社してすぐ、私のミスで迷惑を掛けてしまった事もありましたが、チーム全体で解決しようと 動いてくれた時には本当に嬉しく、私も早く一人前になりたいと思いました。

1日の流れを教えてください

~9:00 出勤
9:00~10:00 朝礼・伝票整理
10:00~12:00 支払データ作成・確認
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 引落伝票データ作成・確認
15:00~17:30 社内出納データ作成・確認
18:00 退社

TDCへの入社を決めた理由は? またはTDCのいい所は?

テレビ局のVTR磁気媒体やトレーニングマシン等様々な物をお預かりしていたので、経理担当以外の業務も興味があり入社しました。
今担当している経理担当は全部署の人達と関わることが多いのですが、気さくに声を掛けてもらえるので とても仕事がしやすい環境です。

入社されてから印象に残っているエピソードを教えてください

いつもは、経理業務がメインですが新たに営業用パンフレットを作成することになり、私もプロジェクトの一員として参加しました。撮影に立ち会ったり、テーマを決めたり・・・
実際に出来上がったものを手にした時には、「自分で作ったものが形になった」と嬉しかったです。

今後の目標

上司、先輩方に早く追いつけるよう日々勉強し、早く頼ってもらえるように頑張りたいです。

入社を希望する方へのメッセージ

私自身も入社前は仕事の内容はもちろん、上司や先輩方ってどんな人がいるのだろうと心配していました。
今は、自分の部署だけでなく様々な担当や、同期入社の人達とも楽しく仕事をしています。
ぜひ私達と一緒に働けることを楽しみにしています。